2010年 明けましておめでとうございます。

(写真は,日本時間 2010.01.01 0時0分 に撮影した今年の1枚目)


年頭にあたり思う事。

今年は寅年、区切りの年となりました。

どうやら人生を楽しく過ごすには、仕事、遊び、家庭のバランスが大切。

その基盤となるのが健康だと思います。


BLOGの内容もこの4つのテーマをバランスよく扱って行きたいと思います。


●仕事

“知識の時代”がさらに加速すると思います。


・良質の知識(知見)を持ったプロが重用される。

・知識を継承させる仕組みが必要。

・ビジネスモデルが変わる。


例えば、iPhoneを利用したVoIP(インターネット電話)の全面解禁がUSで昨年おきました。PCiPhone(wi-Fi経由)skypeを利用すれば国際・国内電話は無料。

これと同じ事が携帯電話で出来ます!これは非常に大きな出来事です。


MID(Mobile Internet Devices)PCCPUの主要ベンダーの戦略も大きく変わって来ています。


3つのScreen (TV,PC,Mobile)を共通の技術でサービスを提供するモデルに転換しています。


既にTVを含むHome Appliances , DLNA対応が標準仕様となり、デジタルフォトフレーム、NASPCとの接続が可能となっています。これにMobileが接続されると利用方法もサービスも新たな可能性が出て来ます。


そう言えば、DellLenovoがこぞってスマートフォーン市場に参入のNewsが昨年表明されています。


私もiPhoneを通常の携帯電話との併用で使っていますが、携帯電話は殆ど使わなくなりました。もう1台を android ベース(Google, SONYなどが最新機を発表)のスマートフォーンに変えて2台のスマートフォーンで仕事の質をあげたいと思います。


コメント