初めての上海:初日

中国本土は初めて、これまで香港止まり。今回は新たなビジネスの機会が生まれて来ているので確認の為に上海まで出向きました。ビジネスの話はともかくこの何というかエネルギーには驚きました。

中部空港から2時間チョイで浦東空港到着。




近代的な空港。空港モニターにWindoesのログイン画面が出ていて、GoogleはダメだがMicorosoftはうまくやっているなとの印象。でも中国での問題はソフトウェアのCOPY!問題だ・・・





今回は二つのイベントに参加したのですが、会場はHYATT on the BUNDとThe Pennisula 。私はHYATTのメンバーですので都合が良く1週間の宿泊でした。
フロントは勿論、英語ですが、なかなか英語に聞こえない・・・Breakfast の発音が変んで、何を言っているか???
おかげで、日本語のレッスン、日本語でbreakfastは、「朝食:ちょうしょく」か「朝ご飯:あさごはんん」と言うんだよ。国際交流!?フォロントはニッコニッコでした。


初日の部屋からの夜景!何という色使い!派手!の一言。

先が長いので、暇を見つけてぼちぼち更新して行きます。


コメント