3.置き引きに注意


Amsterdam Central Station にて

最終日は、夕方のフライトでしたので先ずは空港に向かい荷物を預け、スキポール空港からアムステルダム市内に電車で向かう。空港と市内は、直通とローカルとあるが、景色を見ようとローカルを選択。

観光客目当ての犯罪が多いときいていたが、電車の中でいきなり遭遇~!

座席の前に怪しげな男が電話をして、直後にもう一人が加わり、小銭をばらまく。勿論、私の足元を狙ってバラバラと。そして小銭を拾い始めたので、”あっこれはやばいと思い、怪訝そうな態度で足をのけただけ。”そうしたらもうひとりが参戦して、”どけ”と言ったので自分の荷物をしっかりと抱きしめて席を立った。

これはケチャップ事件と同じ手口で、私が一緒に小銭を拾っている間に荷物を拝借する輩です。気をつけてください。こちらは、ジャケット姿、カメラバッグ(Nikonと書いてある)、パスポートの入ったポーチ、絶好のカモに見えたのでしょうね。

そのほか、市内では、オランダ美人がすり寄って来て記念写真なんてのもあるらしい。高額でその写真を売りつける輩。これには遭遇しなかった。

比較的トラブルは少ない方だが、今回は、これか~と思いぞっとしました。


皆さんお気をつけください。


コメント