2011年 謹賀新年 シンガポールから


明けましておめでとうございます。






恒例になったシンガポールでの年越し。昨年は建設中であったマリーナ・ベイ・サンドに行ってきました。

57階建ての高層ビル、最上階は SKYPARK となっており最高の景色を楽しめました。しかもここのホテルに泊れば57階のプールから眺められます。

31日から1日にかけてマリーナ・ベイでカウントダウンのイベント、花火が上がり凄い盛りあがり、残念ながらこの時間は、紅白を見ていましたが翌日の新聞で見ました。

シンガポールの経済は絶好調を聞いていましたが、マリーナ・ベイ・サンドも2009年の完成予定が、労働力と資材の不足で昨年6月の完成となったと聞いています。

外国人観光客も多いのですが、やはりアジアの大国、中国とインドの人たちが多い。しかもスマートフォーンとデジタル一眼が定番アイテム。

マリーナ・ベイの海岸側にも新たな公園が建設中でますますエンターテイメントが増えてくるのでしょう。

毎年感じることだが、この国の若い人たちの闊達さと清潔感はアジアの小国が目的意識を持って進んでいることの証と読み取れる。


今年もシンガポールから一年のスタートです。

コメント