A Brand New Bay (Marina Bay Sands in Singapore)


1年ぶりに恒例のシンガポール越年となりました。

Marina Bayが大変なことになっている!

Marina Bayの周りには、Esplanade - Theaters on the bay はシドニーのオペラハウスには負けるけど独特な建物が出来ています。今年驚いたのは、ビル3棟分を屋上でつないでいる異様な建物でMarina Bay Sands(写真参照)と言うそうです。

町のいたるところが建設ラッシュです。どうやら古い建物が寿命を迎え、維持費がかかるので建て替えているとのことです。

●タスマニア産の蕎麦(そば)は美味しい!
こちらにくると殆ど日本食は食べないのですが、大みそかなので、気になっていた“そば屋:新ばし”に入ってみました。これがとても美味しかったです。タスマニアは、日本のそば名産地と気候がよく似ていて、南半球屈指のそば名産地として有名だそうです。

●インド人を多く見かける。
経済発展の影響でしょうか?インド人が多いです。人口も多いから密度も高くなるのも当然かも。

●デジカメとスマートフォーンだらけ。
デジカメを持っている人が増えていますね。これも異様な程です。一眼デジタルも多くNikonCanon2分しています。私は、Nikonの一眼とCanonのデジカメを持参。
また、スマートフォーンが普及しています。
BlackBerry, iPhone, NOKIAなど様々ですが、従来ビジネスユースが主体と思っていましたが、若者や女性が持っています。流石にアジアのIT先進国を実感します。

●小さな国の大きな変化
町を歩く若者の明るい声と健康的な容姿が印象に残ります。建設ラッシュやITインフラの変化をみると、ハッキリとしたゴールをもって大きく変革をしていることを実感。小さな組織はスピード感が重要であることを思い知らされます。

●さて、そろそろ Happy New Year! 皆さま、良いお年をお迎えください。

コメント