休憩室:最高のセキュリティーとは?

グーグルのクラウドコンピューティングフォーラム“Cloud_computing@googlegroup.com”に入っているのですが、日頃、思っていることと全く同じ考えのコメントがあったので思わず書くことにしました。
The highest secure system can be created by making it inaccessible to anyone. 
"Security" is not just to make sure no one can steal your data, it is also about your data is reliably stored. 

最高の情報セキュリティーは、”情報に誰もアクセスできない様にする”こと、”守るべき情報を持たない”こととある。

私は専門家ではありませんが、セキュリティーシステムは、完璧なものはなくトレードオフをどこにするかを決めるものだと思います。

IT的には、システムの各レイアー単位の横軸(例えば、ネットワーク、OS,データーベース、アプリケーションなど)にビジネスプレーヤーがいるのですが、セキュリティーは、縦軸でどのレイアーでもプリイヤーがいます。それだけ多岐にわたるソリューションが存在することになります。

特に情報セキュリティーでは、”電子的に情報が生まれ、電子的に消されます、”そこでの新しい技術が生まれてきています。
紙ベースの技術としては、タイムスタンプ、ウォーターマーク、デジタルシュレッディング、新たな脅威としてはウイルス、Web改ざん、SaasやCloudモデル上でのセキュリティーも新たな課題ですね。

余談: ”紙” は優れた媒体! 
・書式が自由
・マルチメディア(画像、写真、など、落書きも出来る)
・再生、コピー可能(回覧と配布の両方の機能)
・圧縮可能(丸める、折りたたむ)
・完全消去(消す、刻む、燃やす)
・100年もつ(ITの媒体も100年もつと思うが、再生装置や装置の製造企業が100年もたない)



コメント